« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

カード

 

最近は、食事の精算時にカードで払う人も多くなった。

 

  

先日のバイトで、レジを担当してたら、カードをレジ機に入れたとたん、エラー表示が出た。

 

こういう時の対応は心得ている。

「すみません、機械の故障で、申し訳ありませんが今回はカードでお支払いできません」

とウソをつくのだ。

「カードの残高が不足してますのでご利用できません」

とは言ってはいけない。お客様に恥をかかせてはいけないのだ。

 

 

で、上記の対応をしたところ、客も察してくれたのだが

 

「そんなわけないんですがね。使えるはずですよ」と食い下がってくる。

 

だが何回カードを挿入してもエラー表示がでる。

おかしいなぁと思い、カードを確認したときに気づいた。

 

 

 

デオデオのポイントカードだった。

 

 

 

居酒屋をなめとんのか!

 

ちゃんとお返しして本物のカードで払ってもらいました。後続もつかえてるのに手間とらせやがって。

 

 

さて、今回の件、一番問題があるのは誰でしょう?

  

 

 

酔ってるとはいえ、間違えてカードを出すやつか。

 

 

確認せずにレジ機に挿入した僕か。

 

 

 

 

デオデオのポイントカードもくわえこんでしまう機械が一番悪いと思います。

ちゃんと吐き出せ。

 

 

 

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

おにぎり

 

最近の日記はネガティブなネタが多いとの指摘を受けたので、今回はほんわか明るい話題を。

 

昼食はいつも大学の食堂で弁当を買っている。

ただ、安い弁当だけに量が少なく、空腹を満たさないので、おにぎりをいつも一つつける。

 

ここのおにぎりは品揃えがよく、おいしいのだが、昼は学生が集中して買いにくるので、自分が食堂に着いたころには全部売り切れていることも珍しくない。

 

しかし、「こんぶ」や「うめ」や「しゃけ」に混じり、「チーズかつお」という商品があるのだが、これだけは他が売り切れたときも常に残ってる。

 

謎だ。

 

「全国チーズ友の会会長」の僕などは「チーズかつお」以外を買うことはないんだけど。

 

友達に聞くと、すごくまずくて、学内でもたいそう不人気な商品らしい。

あんなものを買うなら昼を抜いた方がましだ、とまで言われた。

ちょっとまて。おいしいと思って毎日食べている僕の立場がないじゃないか。

 

自分の味覚がおかしいのかもしれないけど、そのせいで労せずおにぎりを買えることに満足している。

みなさんも修道大学にお越しの際は、「チーズかつお」食べてみては。

 

 

「明るい話題を」と、頭を振り絞って考えたが、「好きなおにぎりが買える」というだけの話になってしまった。どれだけいいことないんだろう最近は。

 

 

 

 

 

 

ただ、うちのおにぎりはビニールから取り出すのが至難の業だ。コンビニで売ってるようなやつなら、真ん中からビニールをとって、両方から引けば簡単に取り出せるのだが。

あまりに難しいので、海苔だけ別に食べたり、哀れ半分になったおにぎりを食べたりする人も多い。

 

これではいけない、製造会社に猛省を促すべきだ、ということを今日の昼休憩に友達と話していました。「チーズかつお」を食べながら。

 

「コンビニのバイトしてたから、ビニールの開け方には自信があるんだけど、うちのおにぎりは無理だよ。」

 

といったことを熱弁していた気がするが、よく考えたらコンビニのバイトしてたからおにぎりの取り出し方がうまくなるってのは何の関係もないですね。

 

いつも期限切れの商品をいただいてたのがバレバレで、また自分の評価が下がったのでした。

 

 

やっぱり自虐ネタになった。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

考え過ぎ

 

鈴木あみが好きなんでよく聴いてます。

 

といっても、J-POPなら何でも聴くので、コブクロやらミスチルやらもまんべんなく。

 

最近、鈴木あみのアルバムを借りて、全曲i-Podに入れているので通学中や帰りによく聞く。

 

 

ここで、一つの不安が。

 

もしかして、音漏れしてるんじゃないか。

 

 

バスや電車で周りに曲がわかるくらいでかい音で聴いてるやついるでしょ。

そんなことになってるのではないか。

狭いバスで隣にも学生が座るんだ。十分考えられる。

 

これはまずい。

 

「ねぇねぇ、前の人音漏れしてるんだけど。恥ずかしいよね」

「うわ~この人、鈴木あみ聴いてるよ。超似合わない」

 

なんてことになったらえらいことだ。

 

実はもう手遅れかもしれない。校内では渦中の人物なのか。

 

「あ、あの人、いつも鈴木あみ聴いてる人だ。アミーゴってあだ名なんだよ」

「ささべくんって音楽の趣味変だよね。将棋は強いのに」

 

 

あぁ、もう学校に通えません。

 

当面は、バスの中ではコブクロやゆずを聴いて変な印象を与えないことにする。

それか、ものすごく小さい音で聴くか。

 

鈴木あみファンは肩身が狭いですな。

 

 

 

ほんとはわかってるよ。世間はそこまで自分に関心を持ってないってこと。

 

でも、性格的なもので、どうしても気になってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ学校でもいいイメージは消し飛んでるんだし、いっそのこと、これを機に変なキャラを創りあげてしまおうか。

 

 

メロン記念日とかいいかもね。

  

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

バイブ

 

携帯を落としたらキズが入ってしまった。ショック。

 

ただでさえ画面がむき出しのタイプなので、落とさないように細心の注意を払っていたのだが。

 

この携帯、通話中にメールを受信すると、電話したまま振動するようで。

 

 

校内を歩いていると友達から電話がかかってきた。

両手でカバンをあさっていたので、耳と肩に挟んで電話していたら。

いきなりバイブしたのでびっくりして落としてしまった。

 

「うひゃぁあ!」

 

「ガン!」

 

 

久々にびっくりしましたぜ。

はたから見ると意味不明な行動だ。

携帯は落とした衝撃で大きく欠けていた。

 

耳にあててみると

 

 

「どうした!ささべ!大丈夫か!?」

 

という声がした。

 

 

 

あぁ、いい友達を持ったなぁ。

 

 

 

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

アンブレラ

 

先週の金曜、広島ではスコールかと思うような大雨と雷で大変なことになっていたのですが。

僕自身も傘がないので大学から帰れなくなり、大変なことになってました。

 

「はて、どうしようか」と困っていると

仲の良い他サークルの人と偶然会い、そこの傘を貸してもらった。

 

 

で、昨日の月曜は快晴で、真夏かと思うような暑さだったわけですが

 

僕は傘を持参して大学に行ったわけです。返すために。

 

街中、校内で傘を持っているのは自分一人。軽い罰ゲームだった。

後ろの方で、「え?今日って雨降るんだっけ?」なんて声が聞こえたり。大勢の人が傘を見て天気の心配をしたはずだ。

ごめんなさい。今日は雨降りません。

 

 

傘が必要なときには持って行かず、必要でないときに持って行く。

世の中うまく回りませんなぁ。

 

 

 

 

あれですね。別にいらないときにはよくティッシュ配られるのに、欲しいときにはティッシュ配りがいない。それと似てますね。

 

 

 

 

 

 

 

似てねぇよ。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

なすりつけ

 

バイトで

 

洗い物のグラスを片付けようと不注意に歩いていたら

 

案の定、濡れた床に足をとられてしまい

 

「ガシャガシャガッシャーン!」

 

とやってしまった。

 

今度は多いぞ。自己新の5枚同時割りを達成。

今月の皿割りランキングは急浮上。他者を寄せつけない。

 

「あちゃー・・・」と思っていると

音を聞いた同僚の女の子がかけつけてくれた。

 

「大丈夫でしたか!?」

 

「ありがとう。いやぁ、ボーっと歩いてたらこけちゃったよ。自分の不注意が原因だね」

と言おうとしたら

 

 

「すみません!私がさっき危ない置き方したんです!私のせいです!」

 

と言われたので

 

 

僕の中のデビルがささやいて

 

 

「そ、そうだよ!おまえの置き方が悪いんだろ!おれのせいじゃねーよ!仕事増やしやがって!」

 

と、怒声を浴びせてしまうと

 

「ご、ごめんなさい!」

 

と、泣かれてしまった。

 

 

えっと。。。完全に僕が悪いんですけど。

 

 

女性に泣かれるとつらいね。

 

まだ謝ってないです。謝る気もないけど。

 

地球は自分を中心に回るのだ。

 

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

外人

 

自転車で原爆ドームの付近を通っていたら。

 

ボブサップみたいな外人のおっさんが若い男(日本人)に何か尋ねていた。

 

何を言ってるかは聞こえなかったが、

早口な英語で道を聞いているようだった。

 

尋ねられた男が、自信なさげに何かぼそぼそと答えると

 

「What!?」

 

と大きな声で聞き返されていた。

 

I think too.

  

すごまれた男が泣きそうになってたのがおもしろかったのでなんとなく日記で紹介。そりゃボブサップだもんな。

 

どっちの気持ちもわかる。

 

僕ぐらい英語に堪能ならなんてことのないシチュエーションですけどね。

 

 

 

Today is sunny day!

 

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

読者

 

珍しくこんな時間に更新。早く学校行けよ。

 

 

 

最近、更新を怠っていたらアクセス数がめっきり少なくなってしまった。

 

ちょっぴり悲しいが、自分のせいなのでなんとも言えない。

 

しかし、数は減ったといえ、今も見続けてくれている読者の方こそ真のリピーターなのではないか。

きっとそうだ。たかだか一週間ほど更新をさぼったぐらいでこのブログを見なくなるような奴は本当のファンじゃない(勝手にファンと呼ばせてもらう)そんな偽者はいらない。

そう考えると、僕が更新しなかったのも、ただめんどくさいからじゃない。真の読者を選別するため、身を粉にしてふるいにかけていたのだ。単細胞なあなたたちにはさぞ怠け者に映ったことでしょう。

 

しかしもう大丈夫。

今もこの日記を読み続けてくれているあなたたちこそ、選ばれた人間です。ショコラ・レ・バニラファンと呼ぶにふさわしい。興味散漫な連中はいなくなった。今後は少数精鋭で楽しんでいきましょう。

あなたたちこそ僕のよき理解者。ささべふぁん。ささべマニアと呼ぶにふさわしい。これからもよろしく。

 

 

。。。

 

 

ささべふぁん。ささべマニア。

 

 

。。。

 

 

気持ち悪いわ!死んでくれそんなやつ!

 

 

 

 

 

こんなこと書いてますます読者が減ってくれればそれこそ僕の計算どうりな訳です。ふふふ。

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

バス

 

久しぶりに夕方までびっしり授業があった。疲れるね。

今日のファーストドリンクは「ウコンの力」でした。

 

 

 

大学から帰ろうとバスに乗った。

疲労と眠たさもあり、間違えて降りる駅の一つ手前で「降車ボタン」を押してしまった。

誰か降りてくれ~と願っていたが、誰も降りず。

他の客はボタンを押したのが僕だと知っている。

気まずい雰囲気に耐え切れず、一つ手前の駅で降りた。激しくションボリ。

 

まぁ健康のためだ、歩くか。と、バスの進行方向にてくてく歩いていると、

次の駅で降りた人と出くわしてしまい、たいそう怪訝な視線を送られた。

 

何食わぬ顔で通り過ぎ、歩いて帰宅。とても健康的。

 

 

春、ですな。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

生存確認

 

お、おひさしぶりです。。。

 

 

死んだんじゃないかとの噂が広まってるようなので一応生存の報告だけでも。

 

残念ながら生きてますので。

 

しかし、死んでたというのはあながち間違ってはいない。

 

中四大会が終わった直後から風邪をひいてしまい、ゴールデンウィーク返上で寝たきりになっておりました。

朝昼夕と冷ピタを貼って安静にして寝ているとだいぶ体調はよくなるのだが、夜からのバイトでまたぶり返してしまいの繰り返し。今週になって少しよくなったが、気がつくとテストに追われる毎日。

最高のローテーションでパソコンをつけるヒマなど皆無。

今後はまた細々と更新していくのでよろしく。

 

 

さて、中四大会の方は、個人戦4位の成績でした。(団体戦は割愛)

6月の学生名人戦(東京)、8月の西日本大会(大阪)に出場できます。

いろんな方からお祝いのメールや言葉をかけていただきました。ありがとうございます。

 

今回の成績について、二つだけ言いたいことが。

 

まず一つ。

4位って。。。中途半端な。。。自分が狙ってたのは優勝であって、それ以外はなんの価値もない。2位も予選落ちも一緒。
しかも、予選で負けた相手に準決勝で往復ビンタを喰らってしまった。情けなすぎる。去年も同じ相手に負けたのでこれで3連敗。。。全局、最後までどっちが勝つかわからない熱戦だったといっても、それで3回も負けてりゃ他人の評価も決まる。
はっきり言って4位なんか満足できない。まだまだ将棋が弱い。大会終わってから精神的にかなりダメージを負った。だから風邪をひいたのかもしれない。
今回の大会は不出来でした。。。

 

 

 

 

もう一つ。

ま、4位でもうれしいけどね。全国大会出れるから。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »