« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

小文字

 

ちょっとしたことで、言葉のニュアンスは変わるんだなぁと思った出来事。

 

 

ゼミ生と喧嘩してしまった。

と言っても、一方的に相手が悪いのだが。

簡単に言うと、そいつが怠けてたせいで、僕の仕事が10倍くらいになったんです。(自分の周りにはこんな奴らがたくさんいますが)

しかもこれが一度目じゃない。

 

もう限界だ、と、メールにて叱責しておったわけです。

 

怒り満載の文章を書いて、文末には「いいかげんにしろよ!」と決め手を放って。

これだけ言えば僕の激怒が伝わるだろう。

 

 

 

ふと、先ほど送信したメールを読み返してみると、驚愕の事実。

 

いらぬボタンを押したせいか、最後の文字が小さくなって

「いいかげんにしろょ!」

となっていた。

 

あまりの迫力の無さにしばらく脱力感がとれませんでした。

 

 

案の定、奴からは

「なんだ、本気で怒ってるのかと思ったよ(^_^;)」

と返信された。

 

送り返す元気もないです。

 

 

むきー腹が立つ。

  

小文字は怖い。

 

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

交流戦

 

報告が遅れましたが

 

先週の土曜日に岡大であった中四国の交流戦に参加してきました。

 

2連覇を達成できてうれしいです。これで当分の存在感をアピールできたことでしょう。

 

 

大会後は岡大の部室で飲み会。

 

もはや何杯酒を飲んだか記憶にございません。優勝するのもつらいですな。

 

決勝戦で相手玉に寄りが見えた瞬間、夜の覚悟を決めましたが

 

僕のキャラならば準優勝だろうが予選落ちだろうが同じ扱いだったと思います。

 

 

ちなみに、その夜のことはほとんど記憶になく、何を話してたかも覚えてませんので

参加していた岡大のみなさん、次に会った時はどんな話をしてたか教えてください。

 

3月のとき同様、帰りも岡大の部員二人に送ってもらいました。

訳のわからないことばっかり言ってたと思います。失礼な発言があったらいくらでも謝りますので。

 

 

ともかく、五体満足で広島に帰って来れたことはこれ以上にない喜びです。

また、来年も参加したい。

 

 

 

 

 

 

 

僕は酔ったら変になるんでしょうか?

それとも元から変なんでしょうか?

それとも元から変なのが酔ってますます変になるんでしょうか?

 

夜中3時ごろ家を飛び出して、岡山の大きな道路を斜めに横断し車を数台止めたことは誰も知りはしまい。

 

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

忘れ物

 

旅行に行くと、必ず忘れ物をする人間です。

香川に行ったときはタオルと食糧を。

大阪に行ったときは携帯の充電器を。

 

気をつけようと思ってはいるけど、どうしても何か忘れてしまって。

 

 

なので、今回の東京遠征では忘れ物をしまい、と堅く誓って出かけたのでした。

 

忘れ物をしないコツは、「帰る際、忘れ物がないかをちゃんとチェックする」ということです。

 

すごく当たり前のような気がするけど、これが大切。

今までは身辺のチェックを怠っていたので忘れ物をしてしまった。

 

 

 

 

で、見事、お気に入りの帽子を東京に置いてきたのでした。

 

原因は、「帰る際、忘れ物がないかをちゃんとチェックする」という作業を忘れていたため。

 

今週は岡山、来月は島根、再来月は大阪へ出かける予定です。

 

誰か助けてください。

 

財布やカバンだけでなく、そのうち靴や下着をはくのでさえ忘れそうです。

 

| コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月20日 (水)

報告

 

今日は簡単に報告だけ。

 

 

初出場の学生名人戦、ベスト16で散りました。

 

と書くと多少聞こえはいいが、要は2回戦負け。

 

 

 

初戦は大阪大学のS野氏。

激戦区の関西からの代表ということでかなり寒かった。

先手番なら早石田と決めていたので迷うことなく3手目75歩。

後手の棒金を相手にせず、うまく中央から戦いを起こし優勢になったが

気の緩みが出たか、緩手の連発。ぐんぐん差を縮められて、逆転された。

半ば諦めて指していたが、最終盤、当たり前に見えた手によく読みを入れてみると

逆転打があることに気づく。ぽんぽん指しはいけないと強く実感。

相手も見えてなかったらしく、投了数手前に奇跡の逆転となった。

 

 

2戦目は広島の先輩であり、関東名人のK崎氏。

この将棋は一言、力を出し切れなかった。昔から目標としていた人であり、潜在的におそれが出たのかもしれない。

いける!と思って指した手を逆用され、ひどい駒損。

開き直って攻めまくるが、かわされ続ける。

それでも諦めなければ、最後に怪しい局面まで持っていったが、やはり駒損が響いて無念の投了。

相手が強いというのもあったが、自分の弱さを再認識。

不完全燃焼のまま学名終了となった。一から出直します。

 

 

今回の中四代表は期待に沿えず冴えない結果。

来年こそは関東、関西に一泡吹かせてやりたいです。

そのためにはまた代表獲らなくては。

 

負けたけど、やっぱり将棋が好きだと感じることができた遠征でした。行ってよかったです。

 

 

  

らしくもなく、まじめなこと書いてすみません。

次回からは普通の日記に戻ります。

 

 

アホなことばっかり書いてるのが普通というのもどうかと思うが。

今日のような日記を普通にしたい。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

東京入り

 

学名のため、東京入りしてきます。

明日は忙しくて更新できないと思うので今日のうちに。

 

全局、棋譜が残るみたいなので、勝ち負けを問わず恥ずかしくない将棋を指してきます。

 

実力の方は今さらあがいてもどうにもならないので、せめて体調だけは完璧に。

はしかで休講中にはしかにかかったら学校中から袋叩きに遭いそうですから。

 

ともあれ、いい結果を残せるようがんばってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の日記、渡辺明ブログみたいでかっこいいですね。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

7日間

  

ビリーズ・ブート・キャンプをやってみたい。

誰かDVDを貸してください。

 

 

ビリーズ・ブート・キャンプとは、深夜の通販番組でよく宣伝しているダイエット商品。

気持ち悪い黒人が出てきて、楽しく踊って筋肉ムキムキになろうと呼びかけている。DVDを観て、まねして踊るだけ。

これが売れているのだから世の中はおもしろい。

宣伝コピーは、「7日間プログラム」か。

1日1時間程の運動で、7日間で全て消化してしまう。

きついけど、本当に効果はあるらしいですよ。

 

みんな、「7日間」という言葉に食いついてるだけじゃないか。「3年プログラム」だとやらないくせに。

 

今後は、いろんな応用商品が出てくるかもしれない。

 

「7日間で棋力向上!将棋上達講座」
出たら買います。ただ、今まで費やした時間がむなしくなる。

 

「7日間で合格!センター試験もこれで完璧!」
こんなかんじの本はすでに市販されてると思う。

 

「7日間じっくりコトコト煮込んだおいしいカレーの作り方全6巻」
食事にありつくまでが長そう。個人的にはいらない。

 

「7日間で達成!脅威の断食プログラム」
ダイエット商品としては効果的ですね。

 

「7日間以内にダビングして他の人に見せないと井戸から女が出てきて殺されるDVD」
すでにあります。だんだん意味不明になってきた。

 

「7日間以内に飲まないと期限が切れてしまう牛乳」
もはやDVDでもない。思いついたオチがこれ。心底情けない。

 

酔ってるのでこの辺にしときます。あいかわらずよくわかりませんな今日の日記は。

 

 

そういえば今日、駅前で「7日間で回るヨーロッパ5ヶ国の旅」というパンフレットを見た。

行きたいけど高かったです。

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ハンバーガー

 

今日の昼はマックで済ました。

 

金欠なのでハンバーガーを二つ。

安いですね、マックは。ハンバーガー二つで150円もしない。

今後もマックと懇意に。もっと活用していきたいです。

 

これで昼食代を節約できた、と思っていたが、パンを二つも食べたのでのどが渇いてしょうがない。

しかたなくコンビニでペットボトルのお茶を購入。150円。節約失敗。

 

しかし、ハンバーガー二つとお茶がほぼ同じ値段。

肉2枚=お茶

ですよ。

 

そう考えると、すごく贅沢なお茶を飲んでるような気分になります。肉2枚分だって。

小さい気持ちの持ちようで毎日少しずつ元気を取り戻しています。

 

 

 

 

 

 

 

すごく安い肉を食べたとは考えないところが生活の知恵です。

 

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

微妙

 

先日、街でデューク更家を見た。

 

撮影や取材ではない感じ。2~3人で歩いているところにすれ違って、

「あ、デューク更家や!」

 

背が高くて、ダンディなおじさまでした。

 

 

デューク更家といえば、手を上で交差させて、クネクネ歩く健康法で有名だが。

本人は普通に歩いてました。

 

って、そりゃ当たり前ですか。あれは仕事だ。

プライベートでもクネクネ歩いてると思われては本人も心外でしょうな。

逆に普通に歩いてる方がいい。欽ちゃんがいつも欽ちゃん走りばかりしてたら怖い、というか関わり合いになりたくない。

 

そんなことを考えたりしてます。

 

 

 

 

 

結局、デューク更家に会ってうれしかったかと聞かれると非常に難しい問題です。

 

もっと違うところで運を使いたい。

 

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

はしか

 

学内で複数、はしかの学生が見つかったとかで

実は今週から2週間休講になっております。

流行に鈍感な僕ははしかもインフルエンザもかかったことないですが。

感染による集団拡大を防ぐための措置。

 

いろいろ学校での予定もあったのに

急に、来なくていいということになって

毎日がヒマでしょうがないです。リストラ勧告ってこんなかんじか。

 

水曜に控えた必修授業の中間テストのために一生懸命勉強していたのに、2週間先延ばしになってしまった。非常に無駄なことをした。(勉強できたんだから無駄じゃないじゃんという考えはできません)

 

もちろん、ただの休みではなく、その分夏休みが減るわけで、それを考えると憂鬱になりますな。

 

 

 

とはいえ、学生名人戦まであと1週間ちょっと。

これは、本番に備えてしっかり調整しなさいという神がくれた時間だ。

毎日のように24を指して、特訓しております。

最近は学校が忙しく、ろくに将棋に時間を割けなかったので、いい機会ですね。

本調子じゃないまま本番に臨んでも悔いが残るだけ、今週と来週はしっかり調整したいと思います。

 

ほんと、はしかにかかってくれた学生には感謝感謝です。

 

 

 

本来なら夏休みなのに、学校で授業を受けてる頃になると、はしかにかかった学生をひどく恨んでると思う。

 

 

都合のいい人間は救いようがないですな。なむなむ。

 

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

近将道場

 

前回の日記、誤解を与えるような書き方でした。

 

近将道場の点は、会員一律で上がってます。僕の実力ではないので。

 

とはいえ、近将道場で2400の大台に乗ることを目標にしていた僕としては、ある日、急に目標がかなってしまって。何の努力もしてないのに。

こんなことされても達成感などないです。人の楽しみをなんだと思ってるんだ。

近将道場はけしからん!

 

 

今回の点数上げに至ったのは、会員からの苦情メールが発端らしい。

「24に比べて近将は点数が辛い」とのこと。

そんなこと、24と近将で分けて考えれば何の問題もないでしょう。近将の会員は底辺が多く、トップが少ないので、長く指せば、24に比べて点数が低く落ち着くのは火を見るより明らか。

自身の点数が低いからって、上に泣きつくのはいかがなものか。

 

しかし、そんな苦情が多くなると、屈してしまうのが近将道場。

一律に点数を上げて、見栄えだけでもよくしようという訳のわからん行動をとった。

会員数が増えてないんだから、点数を上げたところで同じことですよ、と教えてあげたい。

むしろ、いきなり500点も上がると、新しい点数の価値観についていけず、対局数は減る気がする。僕も近将で指す気になれない。

 

本を見てもわかるが、やっぱり近代将棋社はアホですな。

 

 

 

 

 

 

とは非難するが、よく考えると、「不満や要望を訴える弱者の身になって、意見を聞き、それを叶えようとする行動」って善ですよね。

食糧や衣服の不足を訴える途上国に赴き、無償でそれらを提供する。愛に不足していれば彼らを愛してあげるのと同じ。

 

マザー・テレサみたいじゃないですか。

  

やっぱり近代将棋社はすばらしいですね。慈愛の心でいっぱい。

 

 

 

わたくし只今、猛烈な金銭不足で、飢えに苦しんでおります。非常に切迫した状態ですので、どうか救いの手を差し伸べてください。ついでに新しい服も欲しいです。

近代将棋様へ。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

とうかさん

 

今日から三日間、とうかさんだ。

 

とうかさんとは広島名物のお祭り。夜に広島の中心部に集まって、出店を巡って歩こうというもの。(去年も説明した気がする)

お調子者な広島県民が好みそうな行事。とうかさんって誰だ。

 

 

 

なんのことはない。僕からすれば単に客が多い日だ。

 

 

 

今日のバイトはめちゃくちゃしんどかった。

キッチンに入ってたのだが、オーダーがたまりすぎて、ついには一つずつ、ゆっくり、丁寧に作るという悟りに達してしまった。あんなもの回せるわけがない。

 

とうかさんなんか嫌いです。悪いことばかり。

  

.とうかさんのせいで、自転車が置けない。

.とうかさんのせいで、仕事がすこぶる忙しい。

とうかさんのせいで、浴衣の女性が多い。

 

 

 

三つ目は悪いことじゃないんだけど!

 

 

 

ただ、出店が出てるだけなのによく来るよね。人口密度を測ってみたい。

 

 

明日とあさっても死にそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと気づくと、近将道場の点数が2600点を越えていた。

 

 

やっぱりとうかさんの影響はすごい。

 

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »